BtoB営業の営業支援業者に依頼してよかったと感じたこと

営業の仕事を見直し重要な仕事に集中できるようにする

上の書類から顧客の情報を探していたため、それだけで数分の時間を費やしてきたのです。
ですが、これを全てデータ化し文字を打ち込んだだけで顧客情報を一瞬で確認できるシステムを利用すれば、時間を大幅に短縮することができます。
支援業者から言われて目から鱗だったのは、重要な仕事はあまりないと言うことです。
多くの従業員は、仕事の全てが重要だと勘違いしていますが、実際にその日の内の仕事のうち重要な事は2割程度しかないと言うわけです。
残りの8割をうまく削るか時間をかけないようにして、2割に集中することで非常に効率的な仕事ができると教わりました。
そこで、自社にとっての2割がどこにあたるのかを明確にしていき、その結果その2割に集中して仕事をすることにしました。
残りの8割は、削ってしまうかあるいはそこまで時間をかけずに行うことで大幅な効率化を図るわけです。
これは、その日のうちにすぐ効果を感じました。
重要な2割に集中し残りの重要でない8割に力を入れないことで、それぞれの従業員の帰宅時間が普段より30分早まったのです。
これを1ヵ月ほど続けると、今までより1時間以上早く帰宅をすることができるようになりました。
今まで1時間残業していた仕事量でも、残業なしで済ませることができたわけです。

赤字が続きBtoB営業の営業支援業者に依頼営業の仕事を見直し重要な仕事に集中できるようにする自分たちが気付いていなかった部分を改善できたおかげで黒字へ